33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 6日目

周りは寝てる中、朝5時にトイレに目が覚めたもんだから寝るか起きるか悩んだ末起きる事にした。

何故なら昨日、ブログを書いてたらwifi無くなって写真がアップロードできなかったんだよね。

なので、ブログの続きを書いた。

今日は22km歩く予定。 まぁ、普通ぐらいか。 ミシュランガイド的には普通のキツさらしい。

翌日が28km歩く予定のため、もうちょい先に行くかどうか悩むとこだか、その時に任せよう。

残ったクロワッサンとバナナを食べて出発だ。

朝の風は冷たい。でもすぐに汗をかく。初めは風避けの為にレインウェアを着ていたが、15分もしたらいらなくなってきたから、すぐに脱いだ。

外気が寒い方が、体が体を温めようとして痩せるんじゃないかなと言う僕の自論。

だから、出来るだけ薄着になりたい。

カフェで休憩してる、巡礼者と目が合いオラと声かけると、Buen caminoって返ってきた。 思わず僕も同じセリフを繰り返す。

もはや、挨拶と同様だよね。

追い越す時に声をかけてくれる人、何も言わずシカトして行く人様々だけど、もちろん僕は前者が好きだし、その様に行動するようにしてる。 今日はちょっと楽しみにしてた事が一個ある。

分かる人いるかな?

カミーノの道中に、ワインが出る蛇口が時折あるんだけど、それが今日あるらしい!!

出発してから2.3km地点にあるらしく、朝から無料のワインが飲めるって訳ですよ。 ついにその時がっ!! 時期によっては出ないって聞いてたけど、大丈夫だ!

しっかり皆、ワイン出して写真撮ってる。

僕も、ペットボトルに入れておいた水を飲み干して、蛇口をひねり赤ワインを頂いた。

ワインそんなに好きじゃないんだけど、酸味が強くなくて美味しかった。

本当はペットボトルいっぱいに入れたかったけど、無くなり次第終了だから、次の人の為に1/4ぐらいに抑えて注いだ。

あー もう既に気持ちいい。

エルレでも聞こう。 ELEVEN FIRE CRACKERSのOPENINGからのFIRE CRACKERの部分めちゃくちゃかっこいいんですよねー いつ聞いても痺れる。

そう、そう。 復活LIVE申し込みするの忘れてた自分が嫌になる泣

あー くそ。 いつか沖縄に来てくれ! モンパチのWWWフェスに来てくれそうだな。

そんなこんなで、エルレ聴きながらいい気分になったから、またワインを流しこもうとして、バックパックのサイドポケットに手を触れると…

無い…

無い…

無い!!

さっきまであったワイン入れたペットボトルが無い!!

落としたけど、音楽聴いてて気づかなかったんだ!!

あーーー! ショック!

タダ酒が!泣

しょうがない。 歩こう。

景色を見よう。

今日も麦畑と、葡萄畑が広がってる。

今日は天気もいい。

7km歩いて、町に着いた。

珈琲と甘いものでも入れよう。

クッキーと珈琲を頂いた。

さぁ 出発だ。 また、2kmほど歩いて次の街へ。 これから先は、12km程街も店も何も無くなるので、早めにお昼ご飯を食べた。 暑くなってきたから、ビールも一緒に。 隣のテーブルの男性と乾杯した。 ブルガリア人の彼は、左膝が痛めたからゆっくり歩いてるらしい。 娘が日本に行って富士山登ってきたよ。なんならついでにキリマンジャロも登っちゃうクレイジーな娘なんだって話をした。 僕は、始めた歩いて見たけど、大変だな。 またねって別れた。

彼に何で歩こうと思ったのか聞いてみたら良かったな。

長い長い一本道を歩いてると、シカゴ出身の女性 ジンジャーと話をした。 何処から来たの? 何処出発? 何処まで行くの? 今日の目的地は2人とも一緒で、カミーノの出発地も一緒だった。

最近は、晴れて来てるから気持ちいいけど、逆に体力奪われるからそれも問題だよねって2人で困ったもんだよねと笑った。

またねと言って彼女は颯爽と去って行った。

僕よりも年上なのにあの体力はなんなんだろう。 やっぱスティックあると全然違うのかな?

いや、だめだ。 スティック使わない! 痛み止め使わない! 薬なんかに頼らない! 頼るのは己の力のみだ!!

歩いてると沢山の人とすれ違うし、挨拶してくれる人もいれば、スルーしてくる人もいる。

その中でも仲良くなる人とは、何で仲良くなるんだろうか。

きっかけは? やっぱ挨拶?

言葉が通じなくても、こっちのことは無視してスペイン、ポルトガル語でガンガン喋ってくるこっちの人達。 伝えたい思いが凄い強い人達が多いんだよね。不思議なことにこっちが言葉が理解できなくてもそれでも伝わる時は伝わる。 伝えたい思いと、知りたい思いがあればある程度は会話できるんだろうな。

伝えたい思いがあっても、相手に気持ちが無ければそれだけで会話は成立しない。

今日はそんな事を考えてたなー

それから、何故か頭の中にX JAPANが流れて来てRusty nailを聞いた。

あー エルレのLIVE行きたい。

肩の痛みが限界を超えて来たところで、今日の目的地、Los Arcosに着いた。

宿にチェックインして、風呂に入り洗濯。今日は晴れてるから早く乾きそうだ。

そして、ビールとピザを食べて公園で寝っ転がって少しウトウト。

しっかりと日向じゃなく日陰を選んで横になってた。

年とったなー

明日は28km歩く予定。 朝早く出発しようかな。

今日も全身お疲れ様。 また明日も一緒に頑張ろう。

ブログ村に参加してます。 宜しくお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村