33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 16日目

6時に起きて、ドーナツを食べてアルベルゲを出る。本当はコーヒーも欲しいとこだけど、キッチンも自動販売機も無いからどうしようもない。

外は少し寒いけど、雨は降ってない。 上出来だ。

道路に出ると当たりは深い霧だ。 外部からの侵入を拒むかのような雰囲気は、ドラクエっぽい。

車1台も走ってない町は、昨日とは雰囲気が違う。

霧の中、サン・マーティン教会の写真を撮る。この教会のデザイン好きだな。

そして、今日初めての黄色の矢印をみつけ、いつも通りそこから黄色矢印探しの旅が始まる。

今日はひたすら、真っ直ぐの歩く様な感じ。多分行程としては、カミーノ中で1番距離が短くなるはず。

目指すは、アルベルゲ サンタマリア。

そこはシスター達が歌ってくれるから、おススメだよと以前にありまさん夫妻から聞いてたので、メモってたのを思い出し場所を調べてたら丁度今日の目的地にあることが発覚。

そりゃ行くしかないでしょ。 日本カミーノ協会の本には歌声で涙を流す人もいるとか書いてるしね。

歌で泣けるとか最高ですよね。

今日はやたらこの目印が4つの所が多い。 普段は草むらに隠れてたり、黄色い矢印だけの事が多いのに。

歩いて1時間程で隣町に着いたが、余力があるため次の町へ。

30分ほど歩いて、やたらヤギの声がうるさい場所があって、これから移動すんのか?と思ってたら見事に的中。 餌場?までの大移動。 1匹だけ、そこに行かずに別の場所で草を食べてたが、羊飼いが指笛を鳴らし、Vamos!って言うとしっかりと後を追ってくる!!

うわーーー ヤギってちゃんと分かってるんだね。

ちょっと感動した瞬間でした。

近くにいた巡礼者も皆写真を撮っていた。

30分ほどで、また隣町に着くが巡礼路沿いにBAR.Cafeが見つからずまたスルーした。

ひたすら真っ直ぐの道と麦畑しかないから、景色が180度見える。

即ち空も広く見えるんだよね。 こんな感じ。

青空っていいよなー 天気予報では、明日以降は晴れが続くらしい。

30分歩き、一件のアルベルゲへ。 cafeも併設したたから、コーヒーとトルティージャを注文。

壁一面に巡礼者の落書きというか、コメントが書いてあり人気のアルベルゲなんだなーと分かる。

WIFIも無いし、ネットなんかしないで皆との時間を楽しんでくれ!というようなスタンス。

ふぅーー 一息。

壁にはスペイン語が多いから、英語で書かれているのを探す。 感謝の言葉だったり、カミーノ中のフィーリング、考えた事を大切にしてねだったり書かれていた。

一昨日あった、ブラジル人のGeeにも貴方のカミーノを大切にしてねって言われた事を思い出した。

他の人が怪我をしようが、リタイヤしようが貴方は前に進みなさい! そんな風に言ってたんだよね。

貴方のカミーノね。 心に留めておこう。

今日は今までで1番天気がいい。

暑くもなく、日差しも強く無い。 パーフェクトだ。

そう、ビールがあれば笑

スペインだと、BARでビール頼むと小コップで1.2€ぐらいで買えます!

マジでコーヒーとかと変わらない!

なので、隣の町まで歩いて頼みました。

una cerveza por favor.

ビール一杯飲みながら、今日の予定をもう一度組み立てる。

どう見ても、普段よりも1時間早く着くからゆっくりできるなと思って、WIFI使ってネットサーフィン。

満足したところで出発。

しばらくしたら、昨日同じアルベルゲだった韓国の女の子に会う。 その子はそのアルベルゲが寒くて、風邪を引いたと行ってて他のアルベルゲに移ったんだよね。だから、大丈夫だったー?って声かけたら、あれからマシになったーー!だって。何より。

それから、隣町まで彼女と歩く。 アメリカで結婚してニュージャージーに住んでる彼女は、突然カミーノに行きたくなり、旦那にちょっとカミーノ40日ぐらい行ってくるわーと言って来た強者笑 多分カミーノに呼ばれたんだうね。

そんな話をしてたら、すぐに目的地に着いた。彼女も同じアルベルゲに泊まるらしく、やっぱり有名なんだなーと思った。

なんで知ってるのか聞いてみたら、韓国でもTVで取り上げられたアルベルゲらしく韓国人は皆そこに行くらしい! 行列が既に出来てると思いきやオープン前に着いて3番乗りぐらいだった!

17:30からMusical meetingと言って彼女達の歌と演奏が始まった。

写真撮る気満々だったけど、NGでした泣

ギター演奏者の人が歌っていたが、その声はとてもとても透き通っていた。 ましては、顔も子供みたいで凄く肌の色も白い。無邪気な子供がギターを弾きながら、遊んでいるみたいだ。

参加者は全員、国籍、名前、カミーノに来た理由を喋ってその後は、各国の人でその国の歌を歌うことになる。 何故か一番はじめに、日本が指名された笑 他にも日本人夫婦の方がいたから、一緒にsukiyakiを歌う。 世界にひとつだけの花?って頭に浮かんだが、途中で英語のワード入る部分もあるしやめた。sukiyaki一択!!

いやー声震えた笑

終わった後胸をなでおろしたら、隣のドイツ人が拳を出して来たから、僕も拳をコツっと合わしてガッツポーズをした。

いやー いいね。こういうの。 何も喋ることなく、お疲れ様的な感じでスッと入ってくる辺り。

1人のアメリカ人が、自分の作った歌を披露して泣いてる人もいた。

歌の力って凄いよね。

Amazing graceも歌詞を貰って一緒に歌ったんだけど、あれ歌詞やばいね。 なんか引き込まれた。

ミサにも参加し、最後は巡礼者だけで集まり。何処の国から来たのか確認して後巡礼者一人一人司祭?から神の祝福をしてもらう。 司祭が一人一人の頭の上に十字架をきり、God bless of youと言ってくれる。 この教会は、シスターがミサの途中途中で歌を歌ってて、最後の巡礼者が集まっている時も歌っていました。 その影響からか泣いてる参加者、目を赤くしてる人多数。 僕も泣きそうになりました。

心が軽くなるというか、フラットな気持ちになって明日からまた頑張ろうという気になれるミサでした。

ぜひ行くことをお勧めします。

夜は、皆で一品持ち寄りディナー。 僕もズッキーニとベーコン、ニンニク炒めた物を作りましたが、好評でした!スペイン語何と言ってるか分からないけど、表情と仕草で美味しかった、ありがとうは伝わった。

シスターと少し話をし、歌い手は1ヶ月毎に入れ替わりをして、シスターは全員で43人いるとの事だった。 シスターには、18歳を越えれば何歳でもなれるらしいので、興味のある方はぜひ!笑

あー今日も良い日だった。 ここのアルベルゲに泊まって良かった。

ブログ村に参加してます。 下のボタンをポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村