33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 最終日

21:30にはベットに居たが何故か眠れず、音楽聞いたり、漫画を読んだりしていた。気がつけば時計は0時を回った。明日は4:30起床予定なのに。 早く寝たい日に限って寝れない。

気がついたらタイマーが鳴り、浅い眠りから覚めた。身体が重い。完全な寝不足だ。

それでも、今日、サンティアゴまで歩いて終わりだ。

修学旅行生達は皆寝ている。遅くまで音楽流したり、騒いでても誰も注意しない。子供に寛容なのかなんなのかよく分からなかったが、あの子達は何かこの修学旅行で得られるんかな?

皆、今日で最後だ。

さぁ、行こう。

町を抜け、林へ。 相変わらずの暗さだ。

前で巡礼者が立ち止まって、ウロウロしている。ヘッドライトの光が弱くて目印が探せないらしい。僕のライトで辺りを見渡すと、鉄橋に薄く黄色い矢印を見つけた。

早朝は、本当に道に迷いやすい。 ちょい明るくなってから出た方が、歩きやすいんだけどね。今日は早く着いて、12時のミサに間に合わせたい。

10kmぐらい歩いて、クロワッサンとコーヒーでお腹を満たす。休憩してたら、学生の団体らしい人達が歩いて行くのが見えた。 けっこう早く起きるのねと思い、出発。速攻で抜かし先を急ぐ。

今日は20km歩く予定。 後10km.半分まで歩いた。

もう少しだ。

おいおい、なんか萎える笑

坂を登って下ってまた登るとーーーー

フェスのテント場が見えた笑

いやーフジロックっぽい!!

さぁ、いよいよ!

着いたーー! サンティアゴ・デ・コンポステーラ

まずはカテドラルに行こう!! 大きな街だ。

今日は5km手前のアルベルゲに泊まり、歩いてきている巡礼者もいるから皆早く着いてるのかも知れない。

朝ご飯を食べてる巡礼者も多い。

お店の前を通り過ぎると、テーブルからHey!って言ってくる人がいたから、振り向くとイタリア人のマルコだ! おーー ブルゴスぶり。 他の巡礼者と食事中だったから、また後でーって言って先へ進んだ。

maps.meと矢印を探しながら、カテドラルを目指す。 カテドラルの横まで来た。

カテドラルの正面に辿り着くと、見慣れた日本人夫婦が居た。

着きましたーー! おーーー!!

皆で握手をした。 そしたら、皆知ってるブラジル人の叔父さんもこっちに来て、皆で讃えあった。

僕らが話をしていると、知らない人が寄ってきて話に加わった。その人は日本人で、フランス人の道じゃなく、北の道から来たらしい。そうだよなー ここがゴールだから、すべてのカミーノの道の人がここに集まるんだな。

3人に別れを告げて、一人で巡礼事務所に行った。

既に、巡礼証明書を求めて長蛇の列。 30分は並んだかなー 巡礼証明書 距離証明書

受け付けしてくれた女の人は、記入した用紙を見て、貴方看護師なの!?私も今看護学生で、後2.3ヶ月したら看護師として働くんだーと言ってた。

おぉ、仕事頑張ってね!!

スペインの看護ってどんな感じなんだろうなー

日本人夫婦に教えてもらったホテルに行くと丁度2つだけ空いてるって言ってたので、迷わずにチェックイン。 公営のアルベルゲは、カテドラルから遠くチェックインしてたら、午後のミサに間に合わない。 だから、早めに近くでチェックインして鞄を置いてミサに行きたかったんです。

12時からのミサの15分前にカテドラルには着いて居たが、既に椅子は埋まって居た。階段付近に座るところをみつけ、そこで待機。

祭壇の中央には、お香を焚く物がぶら下がってる。 お香焚いて、それを振り回し辿り着いた巡礼者の匂いを消すために、昔からしていた事らしい。

今回のミサでは見れませんでした。

ミサでは、毎回平和の挨拶?というのをするんだけど、それは周りの人と握手したり、ハグしたりする感じ。 初めは抵抗あったが、今は少し慣れた。知らない人と、笑顔で握手できるのはいいよね。

サンティアゴは、やはりミサの参加者は巡礼者が多い。平和の挨拶の時も近くの巡礼者と握手を交わした。その時まではなんとも思ってなかたのに、ふと目頭が熱くなった。何故か誰かにお疲れ様と言われているような気がして… 隣を見ると隣の巡礼者も顔を埋めて、肩を震わせて泣いていた。

ふぅー 終わったのか…

その後は、一人でカテドラルの前で黄昏ていたが、写真撮ってー攻撃や、知ってる巡礼者に会ったりして、結局まったく落ち着かない笑

夜は日本人夫妻と、台湾人の女の子と一緒に、パラドールのフリーディナーを味わおうと2時間前から、指定の場所に並ぶが、他の巡礼者も僕ら以外並ぶ気配が無い… ましてや時間になっても待てどさてども何も無い。 痺れを切らして、パラドールの受付の人に聞きに行った!

え? ランチだけだよ?

…うちらの2時間を返せーーーーー!

まぁー 2年前のネットの情報を信じてたうちらが悪いんですけどね。もっと早く受付の人に聞きに行けば良かったんだけどさーー

アーーーーー

夜は台湾人の女の子から、巡礼者が集まってディナー食べる場所があるらしいから、そこに行こうってなって皆でそこに混ざってきた!!

結果、楽しかった!笑 皆酔っ払いだわ笑

そんなんで、僕らのフランス人の道 カミーノは終わりを迎えました。

あーー! 実感なし笑

ブログ村に登録しています。 下のボタンをポチッとお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村