33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 12日目

5時起床。 スペイン時間はは日本よりも7時間遅い。 早く起きたのは、IPOに申し込みたかったから。周りを起こさないように昨日のうちにある程度準備してたから、パパッと移動できた。 5:30は外は真っ暗だ。 夜中には星が見えたのに今はもう曇り空。今日は晴れと予想したんだけどな。

ヘッドライトを準備したが、ライト無しでも行けそうだ。

30分程歩くと、左側の空が赤くなってるのに気付く。後ろを振り向くと太陽が顔を出していた。 早起きして良かったーー!!

イースター島で見てた、朝日を思い出す。

隣町のAgesは韓国人おすすめの場所だったが、確かに雰囲気は良かったし、家の小物が可愛いものが沢山あったし、オルテガよりも大きい町だった。

休憩しようかと思ったが、先に進む。隣町のAtapauercaは、約80年前の人類の化石が見つかり世界文化遺産に登録されている。 ちゃっと興味あったけど、博物館とかあるのとかもよく分からないし、朝の8時は無理だろうと思い、カフェで休憩して先に進む。 久々エンパナーダ食べたなー

ここの町を超えると坂の始まりだった。 入り口で待ち構えていたのは、沢山の羊。動かずに固まってるもんだから、初めて死体!?かと思ってびっくりした。

なんか顔違くない?

氷食べてるし

坂を登り終えると、十字架があった。

今度は下り坂。小雨が降ってるもんで石が沢山あるこの道は足を挫きやすそうだ。慎重に道を選んで進む。

坂を下り終え、平らな道になると何度かすれ違った事のある2人とまたすれ違う。 あれ?今日はカメラ持ってないの?

今日は、雨降ってるから鞄にしまっちゃった。

的な感じで話始めた。

イギリス出身の夫婦 ベッキーと二ナッシ。子供2人が大学に進学して手が空いたから、2人でカミーノに来たとのこと。

ビーガンというベッキーから色々食事の話を聞いたり、子供の進学だったり、お寿司の事、イギリスの料理の事とか話したかな〜

料理多いな笑

後は仕事だったり何でカミーノ来たのー?とかかな。

今回2人はは、1/3ぐらいカミーノを歩きまた来年チャレンジするとのこと。

街中に入り、教会が見えると二ナッシがストーク!!って言った! 僕は何か分からず、スペルを教えて貰うとStork.辞書で調べるとコウノトリだ!

えーー! 日本だとよく日本に来たってTVでるやつ!!笑

それが、教会の鐘の周囲に巣を作ってて一羽のコウノトリが目の前を飛んでいった! 日本ではコウノトリは、赤ちゃんを運んで来るって言われてるんだよ!って伝えると! Yes! イングランドもだよ!!と2人とも声を揃える笑

へーーー! 面白!!

由来は何なんだろうね!! 世界で同じように伝わってるってことは、ある程度の信憑性はあるのか?笑

だから、高齢の女の人は目を閉じるのって言ってたし笑

そして、ベッキーは貴方は、今後救命救急を続けるか小児科に移動するかと悩んでるって言ってたけど、小児科に移動しなさいっていうコウノトリのサインなのかもねって話してくれた。

Wow! なるほど!! そういう風にも考えらるね!

旦那さんの二ナッシは通り過ぎる人皆巡礼者、ローカルの人関係無しに挨拶をしてた。

ニナッシに思わず聞いてしまったのが、その通り過ぎる人皆に挨拶するのはイギリスでは普通なの?日本だと知らない人通しだと、お互い何も言わず通り過ぎるのが普通なんだけどって。

本当?田舎じゃ当たり前のことさ。 観光客にだってするし。 最近じゃ、ロンドンも挨拶するようになってきていると思うよって返ってくる。

へーー いい文化だね!! 日本もそうなればいいのになー

すっかりこの2人の人柄に惚れた僕は普段よりもお喋りになってた。気がつくと目的地のブルゴスに近づいてた。 もう15kmぐらい休憩せず歩いてる。

カミーノ中にしたかった事が1つ。 夫婦に子育てについて質問する事。 それを、この2人にしてみたい。 しなきゃ行けない!! しないと絶対に後悔する。本気でそう思った。

貴方にとって子育てで一番大事だと思う事は何ですか?

タイミングなんか何も考えず2人に聞いた。

いい質問だねとベッキー

ニナッシ。

子供と過ごす時間を沢山取る事だね。結婚当初は、エンジニアをしていて朝早く出て、夜遅くに帰ってくることが多く、子供達と関わる時間もなかったんだ。仕事もストレスも多くて大変だった。だから、仕事を変えて、子供達に関われる時間を多く取れるようにしたんだ、給料は下がったけど、自分の為にも子供の為に良かったと思う。

ベッキー

Listening!子供の話をじっくりと時間をかけてしっかり聞くことね。 たまにギャーギャー煩い時もあるけどね。 子供を信じる事。 でも、1番大事なのは、子供が愛情をちゃんと感じているかどうかね。

Exactly! 僕は大きくうなづいた。

この2人に育てられた子供2人は、さぞかし愛情に満ち溢れてるんだろうなー

親の愛情を感じられず、変な風に育った人を何人か知ってる。片親だったり、父親が厳しかったりと家庭環境は違う中でも子供がどう感じているかなんだな。 厳しくすることが子供の為と思ってても、そこに愛情が無ければ… 厳しくしてても、子供が愛情を感じているなら問題は無いんだろうな。

さて、帰ったらうちの子にどうやって愛情を伝えようか。 これまた大きな問題笑 日本はハグの習慣が無いから、また違った形でになっちゃうよな。 思春期とか来たらどうしよーーー!笑

オーストラリアで、Work awayしてた時に初めて会ったオーナーの大きな男性とハグした時は暖かい気持ちになったのを思い出す。男同士なのに不思議なもんだよね。

2人とは、目的地のブルゴスに着いたらバイバイした。

Facebook交換して、イギリスに来ることがあれば連絡頂戴。イギリスでまた会える事を楽しみにしてるわ!とベッキー

素敵な夫婦。 本当に出会ってくれてありがとう。 また会いたい。

アルベルゲにチェックインして、世界遺産の大聖堂観光。

前に同じアルベルゲで泊まった人と会ったり、イタリア人のジョゼフにあったり、一緒にご飯食べたドイツ人のマダム2人に再会したりと今日は出会いと再会が多かったなー

今日も良き日。 カミーノ1/3歩いたから明日は休もうかな。

ブログ村に登録してます。 下のボタンをポチッとお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

そう、暇だよね〜携帯いじりたくなるよね〜僕は、君のその余裕の理由を知ってる。#spain #barcelona #tricks #旅と写真と私#世界一周#世界一周中#バックパッカー#aroundtheworld #一人旅#travelingalone#世界一人旅 #backpacker#travel#世界の絶景#travelphotography #travelgram #travelphoto #traveling#旅好きの人と繋がりたい #旅#写真#photo#看護師#gopro#沖縄