33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 15日目

夜中に目が覚めて、携帯いじってたら寝れなくなった。

5時に起きるが、まだ早い。 朝ごはんは6時からだ。二度寝したら、6:20に起きた。そろそろ準備しよう。

昨日乾かしてた洋服ビミョーー!泣 微妙に湿ってる!笑

まぁ、着れる!! 着れるけどもさー テンション下がるよねー

また、今日宿着いたらもう一度乾かそう。 朝ごはんを予約していたため、キッチンで皆で食べる。

パン、クッキー、マフィン、オレンジジュース、コーヒーなどなど。 スタッフのママさん的な人の雰囲気良し!何度も美味しいかって聞いてくる笑 僕も、もちろん美味しいよって答える。 ゆっくりしてたら、もう7:15だ。 黄色の矢印を探し、その道通りに進んで行く。

進んで行くと、遠くに山が見え坂道が見える…

まさか…

あれ…

登るのか?

予想は的中。

久々、息切らして坂を登り下腿の筋肉が切れそうになってるのを感じる。

途中で健脚のお爺様方に抜かされる笑 日本の登山と一緒や。 高齢者が元気ありすぎ! 日本も海外も変わらないんだなー

登り切ったら、こんなの出てきた。

日本に、Love is the answerって言える人はどれだけいるんだろうな。

暫く平らな道が続き、登った後はやはりの下り。 以前と比べると断然膝の痛みは無いし、筋肉の張りも無い。 だいぶ慣れてきたと思う。

坂を下り切って平坦な道を歩いてると、見たことある人に会った。

おーー! やっぱり武田さん!

今日は何処まで? 目的地一緒だったから、また現地で会いましょうーと言って追い越す。(またすぐに抜かされると言う笑

舗装されてた道が終わり、砂利道へと変わる。

昨日の夜の雨により、道路は泥んこ状態で、まだ水も溜まっているところもある。完全に保育園児が喜んでジャンプするやつね。 僕の靴は喜びません。

水を避けながら、浅い所を探し滑らない様に進むから歩くペースがだいぶ遅くなる。

そんな道が何箇所かあった。

その道が終わると、空が少し晴れてきて青空が見えてくる。

思わず、もっと晴れろーーー!! って言っちゃうよね。

後3日後ぐらいから天気は晴天マーク。 嬉しい反面、体力的にどうなるか心配。

12km程歩いてITERO DE LA VEGA。

コーヒーとサンドウィッチを頬張りながら休憩。晴れてたから、外で日光浴。

昨日会った、日本人女性ともここで再開。皆、今日は同じ目的地らしい。 また後程といって別れた。 今までカミーノ中に日本人、9人に会ってるなー 僕の思っていた以上にいる気がします。

ここから、また5km先の隣町へ。

ここから先は、ただただ長い一本道が続き緩やかな坂になってまた下がっていった。

カミーノ中初めての事だけど、欠伸が止まらない笑 確かに昨日はあまり寝ていない。ご飯食べたからか?日差しが暖かいからか?

若干ペースも遅くなってるし。

これじゃあ、足挫きそうだなと思いイヤホン装着。 目覚ましがわりのROCK

浅井健一/Vinegar

この曲マジでカッコいいです。歌詞はまぁ…まぁ… ポテチの歌ですけどね笑

LIVEでいつか聞いてみたい。 FUJIROCK来ないかなー

あっ シークレットゲストでエルレとかヤバすぎるーーー!!

それマジ最高ですね。

そんなんで3曲ほど聴くと大分目が覚めてきた。 ペースを上げて、抜いていった人をまた抜き返した。

隣町到着。 この町でもコウノトリが教会に巣を作ってました。

一件のアルベルゲがBARも併設していて、そこでビールとアーモンドケーキを頼む。

なんか有名っぽい感じで写真やら手紙やら沢山。

スタッフの対応も◎でした! 泊まっても良かったなー 庭にはプールもあったしね。

再出発したら、アルベルゲ出た瞬間何処行くか分からずウロウロ。

他の巡礼者の人が、そっち? こっちだよーーって教えてくれる。

まだ雲は多いけど、しっかりと晴れてる。また眠くならないか心配だったけど、スタスタ歩いた。

川沿いを暫く歩きながら、カミーノって皆仕事をせずにひたすら歩いて、休んで、ご飯食べて、話して、休んで歩いての繰り返しだよなーって考え始める。 そこには、損得関係なく国の付き合い関係なく、ただの個人が集まり皆同じ方向に向かって歩いてるだけ。同じ目標に向かってただ歩くだけ。もちろん一人一人スピードは違うけどね。

なんか凄くないですか?

カミーノに限らず、色んな国の人が集まり同じ目標をもって行動してると思うと、何かが起こりそうですよね。お互いにいい刺激をもらってまた日常に戻って、また違った風に感じる日常が始まるのかもしれない。

僕の場合は、一日4〜6時間歩く。 旅中と違い観光するという事がないから、ひたすら歩きながら何かを考える事が多い。

今日も少し声に出しながら、ちょっと考えてみた。

なんで、人生は皆と時間を共有する事って思ったんだろうとかね。

未だに人見知りだし大人数でワイワイするのは苦手だ。なかなかその輪にパッと入る事が出来ない。ましてや何事にも時間がかかる、

だから、それを克服してもっと友達を増やして沢山の人と話したいのが本音なのかなーって考えたり。

定年退職したら、民宿でもしようかなーと考えたり。

新しい人と会うのも好きだけど、接するのが苦手という感じだろうか。

よく看護師してるわ笑

はてさて、困ったな。 どうしたものか笑

まぁ、とりあえず皆さん。 日本帰ったら沢山話しましょ笑

沖縄にも来てください。

そんな事考えてたら、本日の目的地F romistaに到着。

晩御飯付きのアルベルゲに泊まる予定が、違う所にチェックインしてしまった…

はい。悪い癖でたーー笑 情報取集不足。 ここだろうと思ったら違うパターン笑

まぁ、いいさ。 お昼BARでビールとピザを頼んでたら、高橋さん、武田さんが居てご一緒させて頂いた。

明日は、シスターが歌うアルベルゲに行くから楽しみだ。

ブログ村に参加してます。 下のボタンをポチっとお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村