33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

マニラの空港には気を付けろ!!!①

学校卒業

セブ留学が終わって、4日程セブからマニラに移動して過ごしてました。

皆さん、マニラってどんなイメージですか??

ドゥテルテ大統領が就任してから、麻薬の売人関係で事件が沢山起こってますよね?

最近も、警察の銃撃戦後の対応について問題になってましたね。

負傷者の手当てをせずに、救急車を呼ぶのがめっちゃ遅くなってたりとかね。

色々問題はありますが、フィリピンは少しずつ安全になってるのかな。

1-3年前にも日本人が銃撃されて亡くなった事件もありましたね。

そう、フィリピンの首都マニラは危ないんです。

セブで、身の危険を感じたことは一度もなくて、深夜を過ぎて一人で学校に帰る時も、イヤホン付けて音楽聞きながら帰ってたぐらいです。

ただ、場所によると思うのでそこは皆さん気を付けてください。

 

ニノイ・アキノ国際空港

世界ワースト空港ランキング1位を3年間ずっととっていたらしいです。

僕も何回か、乗り換えで利用してるんですけど、空港職員のやる気がないこと(笑 深夜だったこともあるけど、皆寝てるんです(笑 まぁ そりゃ看護師も夜勤中は眠くなるけども・・・ しっかりと仕事はします!! 30歳超えると夜勤が辛過ぎて。

 

まぁ、マニラの空港だから、セブからそこに降りるんですよ。

空港から、Taxi乗ろうとしたら客引きが寄ってきて、クーポンタクシーがあるからそれに乗れっているんですよ。値段を聞いたら……2000peso!!!! 約4200円ぐらい。

 日本円で考えたら、まぁ納得できますよ? でも僕は、セブの相場をしっているので、それはさすがに高すぎます。多分、40分とか乗っても250~350pesoぐらいですね。相場の何倍だよ!!!!!

 さすがに、それは騙されるか~~~~~~~!!!!!!

 ってなりますでしょ??

 

なので、5年前ぐらいの地球の歩き方の本持ってたので読んだんですよ。そしたら、やっぱりクーポンタクシーはあるわけです。その当時の7相場でもやはり300pesoぐらい。

 なのに今は、その相場の7倍ぐらい。客引きは、法律が変わって今は、クーポンタクシーしかないって言うし。

 警察に聞いても、客引きに声かけろって言うし。

 一般市民に聞いたら、警察に聞いてっていうし!!!

 なんだよ!!!!!?

 

 本当に、本当なのか!!??

 取りあえず、何人かの客引きと喋って交渉して、一番安くて1300pesoだったのでそれでOK出してしまいました!! 

 高速代だけ出してって言うから、35pesoかな?それも僕持ちでした。

 昔、ベトナム旅行に行った時に、高速代請求されて払ったんだけど一度も高速の受付みたいなところが無かったのを思い出したよ。

 でも、今回はしっかりと正規料金でした。高速代安っ!!

 

マニラは天気が悪く毎日雨降っていたため、毎日パソコンと携帯とにらめっこしてました。なので、同じ宿に泊まっていたフィリピン人にAdovoごちそうしてもらったり、朝からウイスキー飲まされたりしてました。話は6割ほど理解できてなかったけど(笑

一応観光もしましたよ。

 

スタバに行ったり、スタバに行ったり。ビキニバーにつれ込まれそうになったり。

入ってみようかと迷ったり。

イントラロムスにも行ってきました。

f:id:minamijima0127:20171223215826j:plain

 

世界遺産のサン・アグスティン教会に行ってみたり。

f:id:minamijima0127:20171223220945j:plain

 

長いので②を作ります。

文章作るの下手か!! すいません。 勉強します。

ブログ村に参加しています。よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村