33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 9日目

真夜中おしこっちびりそうになって目が覚めた。 そこから眠れず、2時間ぐらいspotifyで音楽を聴いてた。夜に聞くしっとりめなやつ。サム・スミス。 こんなに高い声で歌えたら気持ちいいだろうなー

気がついたら6時。音楽つけっぱなしで寝てたらしい。

外は少し曇り模様。誰かが雨が降るだろうって言ってるのが聞こえた。 かまわずバックカバーだけ装着して、ジャケットは着ずに半袖で出発する。

今日は20km予定。それぐらいの距離だと気持ちが楽だ。

まずは、隣町のAzofraを目指す。

少し坂を登り高台へ。 赤土。 葡萄畑。

今日も景色は変わらず。 変な音が聞こえると思ったら、鳥の鳴き声だった。

オーストラリアでworkawayしてる時に、R2D2と同じ音で鳴く鳥がいて、びっくりした。 町に着いたら、コーヒーとパンで一息。

少し天気が安定してきたから、パックカバーを外し、タオルをバックにぶら下げて乾かすことにする。

巡礼者でよく、Tシャツと靴下をバックパックにくくりつけて乾かしている人をみかけるんだけど、靴下にゴムみたいなのをつけてぶら下げやすい、カミーノ用の商品とか作ればバカ売れするんじゃないかと思ったんだけどどう? って考えてた。

雲の隙間から、太陽が差してきた。 そして青空が顔を出す。 あー 気持ちいい。 日差しが強いわけでもなく、心地よい。

雨のち晴れは最高だ。 虹も雨が降らないと出ないもんな。
ミスチルの歌にも確か、雨のち晴れってあったな

10km歩いて、隣町Cirueraへ。 人の気配が無く、売り出している家も多い。決して古い家じゃなく綺麗なんだけどゴーストタウンみたいだった。

BAR何処だーー お昼ご飯ーーー!

巡礼路から外れているところにあるから、分かりにくい。 ほとんどの人は、そのまま巡礼路通りに進んでいた。 BARでチキンサンド的な物を頂く。 美味い。 生ハムとチーズよりチキンが好きだなー

wifiあったから、週刊ジャンプのアプリの今日の漫画を読む! 気がつけば周りにいた人達はとっくに出発していた笑

さて残り6km行きますか

僕の足だと、1時間で約4時間ぐらいのペース。だから1時間半ってとこだな。

そう考えると長い?短い? 皆さんはどうですか?

僕はもはや、2時間以内ならすぐじゃんって感じになってきてますね。

おそるべしカミーノ 。

日本で2時間、いや1時間、いや30分歩くって嫌がられますよね笑

渋谷から原宿までで30分ぐらいかな?

そう考えると歩きたくないなー笑

あー ゴローズ久々並びたい。 日本帰ったら行ってみようかな。 1番引いたりして笑

そんなこんなで今日の目的地 Santo Domingo de la Calzada到着。 カミーノのオブジェがイカしてる。

本で見た寄付制の宿の所に行ったら、重厚感ありすぎてこれは絶対に違うと確信し、後ずさり。 もはや、ここは寄付制なんですか?と聞けないレベル。

パラドールだったんだけど、寄付制って本当?あれは絶対にセレブしか泊まれないと思うんだけど… まぁ いいさ。

他のアルベルゲ探していたら、昨日会った日本人夫婦に会った。お二人はここに泊まるらしく、シャワーもトイレも最高との事だったので便乗してチェックインした。

確かにキッチンも広くトイレ、シャワーも多いから凄く良かった!

コーヒーの自販機も0.5€と良心的。

スーパーで安売りしてた、ラム肉購入。今日はサラダと肉祭りだ!! ラム肉好きで、ニュージーランドでは毎日ってぐらい食べてた気がするなー

買い出し後は、散歩。 サント・ドミンゴ協会に行ってきた。巡礼者は割引される。

サント・ドミンゴには伝説がある。 昔サンティアゴ巡礼に向かう夫婦と息子がカルサーダに宿泊した。しかし、息子は無実の罪を着せられ、絞首刑となってしまう。両親はそのごサンティアゴ巡礼を果たしカルサーダに戻ってくるが、何と息子は絞首台の上でまだ生きていた。聖ドミンゴが支えてくれていたという。両親は直ちに役人に息子を下ろしてくれるよう訴えるが、まったく信じてくれない。それでも、頼む両親に、役人は「それはテーブルの上の丸焼けの鶏が歌いだような物だ」と投げやりに答える。 するとその瞬間テーブルの上の鶏は生き返り、高らかに鳴き声をあげた。 息子の命を救った聖ドミンゴの奇跡を讃えるべく、今でもカルサーダの教会では鶏を飼ってるとのこと。

本当に鶏がいた。

時計台からの眺めも良かった。 あー GoPro持って来れば良かったと後悔。 頂上では、隣のベッドのイタリア人のマルコがいて、もう少ししたら鐘が鳴るらしいよと教えてくれた。 まだかなーと待ってると、鳴らないから場所を変えるといきなり後ろの鐘が鳴った! マジで不意打ちだったから少し飛んだ気がするわ笑 マルコはアナログが好きらしく、階段の中間にある歯車が回るのをずっと見ていた。

マルコの歯は、少しタバコの影響?ヤニで黒くなってたから、イケメンが台無しだったなー って僕も歯に自信があるわけでなく、虫歯も多かったんですけどね。

歯の印象って大事だなと思った次第です。皆海外の人は歯が白いから、笑顔が素敵よね。 まじ芸能人レベル。 アパガードなんていらない笑

夜ご飯作ってたら、日本人夫婦からスープの差し入れを頂いた。いや、本当にお店で出せるレベルの見た目と味だった。ベーコンの塩加減がクリームスープと合わさって美味しかったなー いつか真似して作ってみよ。

今日もご馳走様でした。

ブログ村に登録してます。 宜しくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村