33歳、既婚、子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

元看護師 既婚 子持ち 一人で世界へ旅に出てみた。

スペイン巡礼 カミーノ 13日目

延泊しようとアルベルゲの人に確認するが、やはり一泊だけしか泊められないとの返事。 他のアルベルゲに泊まる事も出来たけど、翌日の靴下の乾き具合で考えようと思い就寝。気持ちは進もうかなと考え始めていた。 翌日案の定、靴下二足ばっちり乾いていた。これは進めって事だなと思い、出発。

カテドラルと街全体に陽の光が注いでて綺麗。

もっと居たかったなーと思いつつ、縁が無かったという事で。

朝ごはん何も食べてないから、隣町着いたら沢山食〜べよっと。

黄色い矢印に沿って進む。

maps.meを利用して隣町Villalbilla de Burgosの位置を確認してたのだが、どうもおかしい。

…通り過ぎてる。

なんでじゃーーー!! 朝ごはんー!!

少し発狂笑

maps.meの道を確認すると、歩かなかった道がカミーノの道でVillalbilla de Burgosへと続いてた!

何故に!? 黄色の矢印通りに行ってたのになー

前も同じことがあった。 旧道、新道的な感じなのかなー

しょうがなくTarjadosという町を目指して、30分ほど歩く。

風も冷たく気温も低いのに早く着きたい一心でジャケットも着ずに歩いてたから、すっかり身体が冷え、手が悴んでた。

あぁ 寒い 早く温まりたい。 町に着くと速攻でcafeを探す。 なんと道路沿いにストーブ的な物を炊いてるcafeがあった。

ありがたい。

列に並んでるとよく会う韓国人の人が居た。挨拶すると

おぉ どうしたの? 今日休むんじゃなかったんですか?

あぁ、そうだった。 皆に明日は休むと言いまくってたんだった笑

アルベルゲ延泊出来なかったし、何か歩きたくなったから歩いちゃいましたっと答える。

お互い顔は知ってるものの名前は知らなかったから、その時初めて名刺交換ならぬ名前を交換した。

彼もまた何回もカミーノに来てる1日。 カミーノ歩く前には、日本で同じ重さのバックパックを背負って歩く練習をするほどだ。

出会いも多くカミーノで出会った人の家に行ったりしてるから毎回予定は余裕見て考えているとの事。

いいよね。そういう出会い。 昨日出会ったイギリス人の夫婦との出会いもそうだなー お腹空きすぎてcafe con lecheとハムとチーズのサンドウィッチ、トルティージャを頼んで体を温める。

あっ イタリア人のマルコも来た、お互いHiと手を挙げて挨拶。

お腹いっぱいになり、身体も少し暖まって再出発。今度はしっかりジャケットを着た笑。やはり着ると着ないでは風が来ないから全然暖かさが違う。

貝殻のマークなんだけど、今日は太陽の光が降り注いでいるように見える。

この場所を降りながら、人生って何だろう。旅してても全然自分の答えが見つからないなーそれを知るために旅に出たのにと考えてたら、ふとカミーノで会った人達。旅で会った人達を思い出す。

あぁ そうか人生って皆と過ごす素敵な時間なんだ。家族だったり、友人だったり。時々1人になったり。 色んな人が集まって同じ時間を共有して、その時間を楽しむ。 そして、一人一人の考えをシェアする。それを話し合って楽しんだり、新しい発見をしたり。刺激をもらったり。そして僕らはまた人生を豊かにして行くんだ。

今までは、人生って自分1人の物。勝つか負けるか。いい人生かどうか。死ぬ時にいい人生だったって言えればいいや!そうな風にしか考えきれなかったけど、なんか違う風に人生を考えられる様になった気がする。

皆さんからしたら当たり前の事じゃんって思う事ですか?

ですが僕は、それがようやく身体にすぅ〜っと入っていくのを感じたんです。

やっと腑に落ちた感じ。 今まで納得できなかった事が、身体に染みていく様な。

それはほとんどの人に反対されながらも家族を置いて旅に出ないと分からなかったかもしれない。スペイン巡礼に来なかったら分からなかったかも知れない。

やっと自分の答えが出たと思う安堵感。 あぁ、カミーノに来て良かった。

そして、1人泣いた。 歩きながら泣いた。 目を真っ赤にしながら、前歩いてる人振り返るなよーと思いながら笑

もう旅を終えてもいいかもな。そんな考えも頭を過ぎった。 でもカミーノはやりとげる。

小児科に進み、まだ知らない事が多い子たちに僕の経験したこと感じた事を話すのもいいかもな。 そう、だからこの後アフリカ縦断したい。それも理由の1つにある。 もちろん、1番は自分の子供にも沢山話したいしね。

本日の目的地に到着。

宿の前に着いたら、先に着いてる人が居て、おーいお茶のペットボトル持ってた。

…絶対日本人だね笑

大阪から来てる武田さん。 昼と夜ごはん一緒に食べた。武田さんもカミーノ2回目。奥さんからは、病気と思われているらしい笑

娘2人を育て上げた武田さんにも、子育ての話などもして、2人でワイン1本空けた。まぁ、ほぼ僕が9.5割飲んだけども笑 あー今日も、本当にいい日だった。 明日はどんな日になるかな。

皆さんにとって人生とは何ですか? コメントでも、メール、LINEでも意見がある方は教えてもらいたいです。

ブログ村に登録してます。 下のボタンをポチッとお願いします。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ガウディの最高傑作と言われる、グエル教会。ステンドグラスが印象的。全部十字架で、十字架以外の部分が開くという珍しい形。#gaudi #coloniagüell #architecture #church #spain#barcelona #旅と写真と私#世界一周#世界一周中#バックパッカー#aroundtheworld #一人旅#travelingalone#世界一人旅 #backpacker#travel#世界の絶景#travelphotography #travelgram #travelphoto #traveling#旅好きの人と繋がりたい #旅#写真#photo#看護師#gopro#沖縄#canon#guell